【有料級】初心者でもAIブログで稼ぐコツと進め方を完全解説

【初心者向け】ブログで稼ぐための始め方と学習ステップ

ブログの勉強の順番

副業でブログを始めようと思っている方向けに、基礎知識から始め方や記事の書き方などをまとめています。

STEP.0 ブログの基礎知識

「ブログでお金を稼げる理由がわからない」「ブログは何をしたらいいの?」といった基本的な疑問に対する記事をまとめています。

読まなくてもブログは始められるので、気になった人だけ読むのがいいと思います。

興味がない人はSTEP.1へ進んでください。

ブログのちょっとした疑問や悩み

ブログ収益化の基礎知識

STEP.1 ブログの開設・設定

稼ぐ目的でブログを始めるなら有料のWordPressを利用しましょう。

ここではブログの始め方や設定方法について紹介します。

ブログの始め方

オススメの有料テーマ

STEP.2 サイト設計を考える

ブログを始める前にブログの方向性を決めましょう。

  • 自分は何の情報を発信するのか、そのためにはどんなユーザーをターゲットにしたらいいのか。
  • いくら稼ぎたいのか、そのためにはどんなジャンルで始めたらいいのか。

などの方向性を決めることで、実際に始めた後でも迷うことなくサイト作成に取り組むことができます。

ブログジャンルの決め方

STEP.3 ブログ記事を書く

ブログのジャンルを決めてブログを開設したら、ここからは実際にブログ記事を作成する段階です。

正しい順番で知識を身に着けて実践することが成功への近道です。

背伸びせずに自分が今いる段階に合わせて勉強する方がオススメですよ。

記事を10記事くらい書いた頃から集客と収入の流れを考えましょう。

【レベル0】記事作成の基本

レベル0は、一つの記事を作るときの文章の基本的な書き方です。

記事全体の構成や基本的な知識について学びましょう。

【レベル1】初級のSEO対策:読者を増やそう

SEOは検索エンジンがwebサイトを評価することです。SEOへの対策は検索上位に入るために必須になります。

稼ぐためにブログ記事を書くとは、「自分の記事の検索順位を上げて読者を集める」のが全てと言っても過言ではありません。

極論を言えば「ブログの文章の書き方を学ぶ」=「SEO対策を学ぶ」です。

時間を無駄にしないためにも、「キーワード選定」と「見出しの使い方」は真っ先に覚えて実践してください。

【レベル2】中級のSEO対策:読者をさらに増やそう

さらに順位を上げるためには、キーワード選定した記事が検索ユーザーの検索意図に合っているか、同じキーワードの競合をリサーチ(競合分析)しているかが必要です。

【レベル3】上級のSEO対策:検索順位をさらに上げよう

記事が増えてきたら、「今まで書いた記事を分析してリライト(より上位に表示されるよう改善)」することになります。

ここからは新しい記事を書きながら古い記事はリライトして、どんどん順位の向上を目指しましょう。